いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか? 人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

譲渡会!(6/7 ペテモ動物医療センター)

日曜日は譲渡会ありました。

 

初めての会場で、

ショッピングモールのブランチ札幌月寒内にあるペテモ動物医療センターさんの院内を数時間提供していただきました。

(ブランチ札幌月寒自体もお初)

 

f:id:kayoko_nya:20260609001332j:image

 

待合室と

 

f:id:kayoko_nya:20260609001342j:image

 

診療室を利用。

 

f:id:kayoko_nya:20260609001454j:image

 

f:id:kayoko_nya:20260609001535j:image

 

愛護センター『あいにきた』の展示も。

 

ご来場も多めでありがたや!

 

我が家からは

白竜とデカオちゃんが参加。

 

f:id:kayoko_nya:20260609001738j:image


f:id:kayoko_nya:20260609001744j:image


f:id:kayoko_nya:20260609001741j:image

 

子猫中猫がたくさんの中、

中年ニャンコ2匹も頑張りました〜

 

2匹に申し込みは無かったけど。

 

でも

病院関係者に大人気\(•ㅂ•)/笑

 

あ、

うちの猫ズには申し込みないけど

他の子には数匹お申込みありましたよ。

 

またその内やれそうなので、

今回来れなかった方はまたどうぞ!

 

 

そして

今週末も譲渡会あります∩^ω^∩

 

f:id:kayoko_nya:20260609002811j:image

 

土日開催ですが、

私は日曜日の方だけ遠征参加します。

 

お時間合う方は是非♪

 

 

 

デカオ、遂に

デカオちゃん、

2段ケージに移して1ヶ月半くらいか。

 

ようやく…!

 

f:id:kayoko_nya:20260605233325j:image

 

2段目に上がれた\( 'ω')/

 

f:id:kayoko_nya:20260605233404j:image

 

色んなことがまだ怖いデカオは

少しずつですが前進。

 

抜け毛が凄いのでブラッシングもしていますが、

ブラシも怖い(^-^;

ブラッシングの度に石臼化。

シャーはしなくなった分は前進。

 

ちゅーるは好きだったけど

口元まで持っていかないと舐めなかったんですが、積極性も少しずつ出てきましたよ。

 

 

f:id:kayoko_nya:20260605234009j:image


f:id:kayoko_nya:20260605234016j:image


f:id:kayoko_nya:20260605234019j:image


f:id:kayoko_nya:20260605234012j:image

 

表情も若干出てきたような。

 

youtu.be

 

f:id:kayoko_nya:20260605234059j:image

 

 

さて、

今週末も譲渡会ありますー。

 

ニャン友としてはお初の場所です。

月寒のペテモさん。

 

興味のある方は是非見に来てくださいませ!

うちからはデカオと白竜が出ます⭐︎

 

f:id:kayoko_nya:20260605234140j:image

【06/07】ペテモどうぶつ医療センター ほご猫譲渡会[札幌市] - ニャン友ねっとわーく北海道

 

 

おまけ

 

SNS界隈でブームの

猫スパッツ姿。

デカオもチャレンジ。

(AI生成です)

 

f:id:kayoko_nya:20260605234131p:image

 

 

 

 

譲渡会!(5/31 ニャン友ラウンジ)

この前の日曜日、

ラウンジにて譲渡会ありました。

 

譲渡会中のうちの参加ニャンズ写真撮り忘れ(^◇^;)

譲渡会前に撮った子猫の写真しか無い…

 

f:id:kayoko_nya:20260602205536j:image

 

譲渡会は子猫参加の噂からか

来客数がまあまあ多めでございました。

 

お手伝いのボラさん達来てくれなかったら

きっと死亡してました( ̄∀ ̄)

 

お申込みも多めでした、

ありがとうございます!

 

 

子猫希望者たくさんな中、

我が家からの参加ニャンにもお申込みが〜

 

f:id:kayoko_nya:20260602210513j:image

 

そこそこ人気はあれど

いつも「検討します」で終了していたしのぶに

ついにお申し込みが!

 

以前の譲渡会で「検討します」のご夫婦が

今回再度しのぶに会いに来てくれて

お申込みくださいました\( 'ω')/

 

てんかんの持病があるので

色々考えてくれたかと思います。

ありがとうございます♪(*´Д`*)

 

預かりさんの元で

うちにいた頃より遥かに甘々になったしのぶ。

 

お届けは今月末。

楽しみに待っていてくれたらと思います。

 

 

そして、

前回本ニャンがいない中、

仮申込みをいただいていたミレイちゃん。

 

今回の譲渡会で顔合わせを致しまして、

正式なお申込みとなりました!

 

f:id:kayoko_nya:20260602212715j:image

 

投薬が1週間ありますので

それ終了後にお届け予定です。

 

我が家からの卒業にゃんが先住というお家。

性格からしても相性問題無しと踏んでますが

一応トライアルからです。

お届けが楽しみ過ぎます。

 

(真菌復活しませんように笑)

 

あとは白竜とデカオが参加してましたが、

こちらの2匹はご縁なしでした。

次頑張ります⭐︎

 

 

次の譲渡会は、

参加決まったらお知らせします〜

 

 

お見合い希望者さんはもちろん、

「会ってみたい」程度でも希望ありましたら

お問い合わせくださいね∩^ω^∩

ミレイ、抜歯手術

お口痛くてたまに飛び上がってたミレイちゃん。

 

f:id:kayoko_nya:20260530200943j:image

 

事前にお口の具合を診察&血液検査。

 

f:id:kayoko_nya:20260530201018j:image

 

口の痛さからだと思われますが、、、

口を触ると激おこだったので

保定袋を事前に購入してから行きました。

 

↓ピンキリで色々売ってます。

そもそもの凶暴系には着せる事自体が難点ですが、

甘えん坊だけど病院でだけ暴れる子とかには有効かも?

 

 

とりあえずミレイちゃんは無事お口診れました(^_^;)

 

f:id:kayoko_nya:20260530202002j:image

 

 

 

そして今日、

手術を実施。

 

f:id:kayoko_nya:20260530202044j:image

 

f:id:kayoko_nya:20260530202059j:image

 

そして無事完了。

 

↓先生撮影

 

f:id:kayoko_nya:20260530202236j:image

 

f:id:kayoko_nya:20260530202250j:image

 

f:id:kayoko_nya:20260530202307j:image

 

たまにしか痛がってなかったので

最初は口内炎かと思ってたんですが…

 

がっつり歯肉炎。

 

酷いけど

口内炎よりは回復早いかなと。

 

f:id:kayoko_nya:20260530202522j:image

 

7本抜きました。

 

いっそ全部抜けた方が良かったけど、

ミレイちゃんは年齢にしては歯がガッチリしていたため、

残りの歯はスケーリングで対処。

 

f:id:kayoko_nya:20260530202737j:image

 

手術が長引いたからか

ちょっとムッとした顔していますが、

私が迎えに行った直後は毛繕いしていたので

さすがです( ̄∀ ̄)

 

f:id:kayoko_nya:20260530205758j:image

 

明日、

ダメージ無さそうなので

仮申込みの里親さんと顔合わせ。

 

気に入ってもらえたらですが

投薬完了後にお届けかな。

 

あまりにもどの猫とも器用に付き合えるオールマイティさから

逆に嫁に行き遅れてしまった不遇のミレイちゃん。

(猫付き合いが下手くそな駿平とかゆーみんの相棒をさせたために…)

 

遂に春が来るのか??

 

 

f:id:kayoko_nya:20260530204558j:image

 

明日は他に

しのぶ

白竜

デカオ

が参加予定。

 

宜しくお願いしますー。

 

 

譲渡会!(5/23 あいまる合同譲渡会)

土曜日は札幌の愛護センターとの合同譲渡会でした。

 

全体的な告知が遅くなりましたが、

来てくれた皆様ありがとうございます。

 

f:id:kayoko_nya:20260524234108j:image

 

f:id:kayoko_nya:20260525000524j:image

 

うちからは白竜とデカオと、

お預かりさん宅にいた、ゆーみんとしのぶも参加となりました。

 

f:id:kayoko_nya:20260524234910j:image


f:id:kayoko_nya:20260524234907j:image

 

1匹お客さん猫おりました( ̄∀ ̄)

 

f:id:kayoko_nya:20260524235026j:image

 

愛ちゃんや公子(公子は卒業済)と同じ案件のポンちゃんで、

他メンバーの保護猫です。

 

猫見知り無さ過ぎてうちの子たちと馴染んでたので

同じケージで出しちゃいました。

 

f:id:kayoko_nya:20260524235234j:image

 

デカオと

 

f:id:kayoko_nya:20260524235255j:image

 

ゆーみんも頑張りましたが、、、

 

今回は我が家から参加のメンバーはお声かからず〜。

 

ポンちゃん共々また次回。

 

 

f:id:kayoko_nya:20260524235532j:image


f:id:kayoko_nya:20260524235529j:image


f:id:kayoko_nya:20260524235535j:image

 

↑愛護センターの子たちも里親さん

お待ちしております!

 

現在エイズキャリア多めとのことでしたが

ご理解ある里親さん見つかりますように。

 

(センターのワンコの写真撮り忘れ)

 

 

そして、

次回の譲渡会は

ニャン友ラウンジです。

 

f:id:kayoko_nya:20260524235911j:image

 

いつメンになるかなー。

 

プラスで、

前回のラウンジ譲渡会で仮申込みが入ったミレイちゃんがお見合いで参加。

 

お問い合わせあれば予定にない子も連れて行けますので、

宜しくお願いします!

 

f:id:kayoko_nya:20260525000422j:image

 

そろそろしのぶもお問い合わせないかしら〜